ふんわり、ふわり。

誰でもできる All In One SEO Packのかんたんな使い方 No.2 ~XMLサイトマップ編~

WordPress(ワードプレス)をインストールして、ある程度サイトの枠組みが出来てきたら、All in One SEO Packというプラグインを入れておきましょう。
Search Engine Optimization(以下SEO)とは、検索エンジン最適化のことですが、簡単に言うとGoogleなどで、キーワード検索した際に上位に表示されるための対策のことです。
サイト運営をする以上、集客をしなければ意味がありません。でも、集客って難しそう・・・と思っているあなた。
All in One SEO Packを使えば、比較的簡単にSEO対策が出来ちゃいますよ。

前回に引き続き、当No.2の記事では、サイトマップの設定を中心に紹介していきたいと思います。
(※画像が小さくて見えづらい場合は、Ctrl+マウスの真ん中ボタンでズームしてご覧ください。)

1.XMLサイトマップの機能をONにする

Wordperss左メニューの、 All In One SEO > 機能管理

と進んで、XMLサイトマップ機能をアクティブにしましょう。

2.XMLサイトマップの作成

機能をアクティブにしたら、 左メニューにXMLサイトマップという項目が追加されるので、クリックし、下記画像を参考にそれぞれ設定していきましょう。

ここまで作業すると、Sitemapが自動的に生成される。生成したサイトマップは、上のほうにあるサイトマップを表示で確認することができます。

3.Googleウェブマスターツールでサイトマップを送信

Googleウェブマスターツールを使ってGoogleに送信することで、早く検索結果に掲載されるようになります。

まずは、Googleウェブマスターツールにログインして、あらかじめ追加しておいた自分のサイトを選択します。
次に、サイトマップはありませんをクリックしましょう。

すると、下記のような画面が表示されるので、自分のサイトのURLを入力し追加します。
これで、先ほど作成したサイトマップがGoogleに送信され、インデックスを早めることが出来ました。

今日はここまで。次回No3につづきます。