ふんわり、ふわり。

ロリポップで「Simple Custom CSS」を使うと「403 Error – Forbidden」のエラーになる場合の解決方法

WordPressで「Simple Custom CSS」プラグインを使うと、テーマオリジナルのCSSを編集することなく、簡単にサイトデザインを変更することが出来ます。

しかし、ロリポップの環境で「Simple Custom CSS」プラグインを使用し、いざ変更しようと思うと、「403 Error – Forbidden」「※指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。」のエラーが表示される場合があります。

さて、この原因はなんでしょうか?
ロリポップのユーザーページでWAFが有効になっていると上記のような事象が起こります。

WAFとは、Webサーバの前面に配置して通信を解析し、Webアプリケーションの脆弱性を突いた攻撃からWebサイトを守るためのセキュリティ対策です。 ネットワークF/WやIPS/IDSでは対応できない攻撃を検知・遮断することができます。
引用元:https://www.scutum.jp/outline/waf.html

WAFはサイトのセキュリティを向上させるシステムなので、無暗に無効にして良いものではないのかもしれませんが、CSS編集したいし、思いきってやっちゃいましょう!

スポンサーリンク

では、さっそくやってみましょう

ロリポップのユーザー専用ページにログインし、 Webツール > WAF設定

ドメイン一覧から無効にしたいドメインの右にあるWAFの「設定状態」が「有効」になっていることを確認し、「無効にする」ボタンをクリック。

作業が終わったら、「設定状態」が「無効」になったことをしっかり確認。

ここまで来たら、Wordpressに戻って、Simple Custum CSSで早速CSSを追加してみましょう。
今度はエラーが表示されることなく、無事設定できたと思います。

※無効にしたあと、すぐにCSS編集をすると同じくエラー画面になることがあるので、トイレにでも行って一息入れた後にCSS編集をしてみましょう♪